講師紹介

認定No.067 
岩松 正史(イワマツ マサフミ)

岩松 正史

認定講師

  • 一般社団法人 日本傾聴能力開発協会 代表
  • 「聴く力の強化書 傾聴力スイッチのつくり方」著者
  • ホームページ http://kioku.aeruba.co.jp

プロフィール

東京都生まれ。長野県出身。東海大学政治経済学部卒。

コンビニ本部店舗指導SV、Webプログラマーを経て教育を行う(株)あえるばに入社、飯田橋カウンセリングオフィスを立ち上げメンタル支援を開始。

企業、病院、役所、学校、子育て支援施設など幅広い研修、講演の経験を持つ。

2007年より独自に作り上げた傾聴1日講座は、開催数は100回、受講者数は800人を超える。(2014年6月現在)

毎週1回52週間で傾聴を学ぶ無料メールマガジンが人気。

その他、業界紙やWebコラムを多数執筆する。

プライベートでは日々楽しく家事をこなす二児の父。

気持ちに寄りそったわかりやすい授業と、明快で優しい語り口に人気がある。

著書

ねえ私の話聞いてる?と言われないい『聴く力の強化書』傾聴力スイッチのつくり方(自由国民社)
『その聴き方では部下は動きません』(朝日新聞出版)

執筆・出演

メディア・朝日新聞、日経新聞、産経新聞、Yahooニュース、ライフハッカー、Aeradot他多数
・社長の四季「傾聴力」(万来社)
・決算診断実践会「傾聴力」(株式会社プロス)
・ドクターズフォーシーズン「傾聴講座」(シャープファイナンス)
・インターネットラジオ「傾聴講座」(経営コーチ協会)
・「聴脳力アップ講座」(ウィズダムスクール)

メッセージ

私は、これまで家庭から企業まで心理カウンセラーとしてみなさんの人生に関わる仕事をしてきました。

「なぜ心理カウンセラーが記憶術を教えるのか?」

それは、マイナスに落ちた心のエネルギーをカウンセリングであげていくだけでは本当の意味でみんなが元気にはならないと思っているからです。

悩んでいる人にはカウンセリング。

普通に元気がある人はより元気になっていくことが大切だと思います。

その私の思いを実現するにはアクティブ・ブレインは最適なプログラムなのです。

このマイナスとプラスの両輪がうまく回るときっと日本が元気になることでしょう。

心理カウンセラーの枠にとらわれず「脳と心を開き人生を開くお手伝い」を信条に、あなたがいま「出来ない、難しい、大変」と思っていることを、講座が終わるときには「当たり前にできる!」実感が持てるところまで徹底的にサポートします。

どうぞ期待と不安を胸に、楽しみにお越しください。

お会いできることを心からお待ちしています。

実績

平成25年〜 マスター講師

岩松 正史 講師の動画

夢フォーラム2013 in 東京でのスピーチ

岩松 正史 講師の開催情報